CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
 
カラメル手芸部  
 
 
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
旭山動物園(続き)。
 一人で楽しく旭山動物園(笑)。9/24の話です。入口オブジェ
 途中で雨が降り出しましたがそれでも5時間徘徊してました。
 わたくしの場合ツアーじゃ確実に物足りないと思う…。

 とりあえず年間パスポートを買ったので(←2回行けば元は取れる)冬になったらもう一回行こうと思います。ペンギンの散歩が見たい…。


 写真の枚数が多いので(撮った枚数はさらに多い…200枚は超えてる(笑))続きはこちら↓




続きを読む >>
| お出かけ | 22:57 | comments(0) | - |
旭山動物園。
20090924132133.jpg
 かっつり雨です! …こういう時は予報があたる…(泣)。
 傘も調達したし午後も楽しみたいです(雨でも)。

 続きはこちらで
| お出かけ | 13:13 | comments(0) | - |
昼ごはん。
20090922135204.jpg
 昨日に引き続きオータムフェスト。今日は十勝おびひろ枝豆サラダ麺。平打ち生パスタでおいしい…が、他の競合メニューに比べて少々ボリュームが控え目。昼ならともかく夜は勝負は厳しかろう。
 もしかしたら夜もここかも…(笑)。
| お出かけ | 13:50 | comments(0) | - |
さっぽろオータムフェスト
20090921183342.jpg
 今日の晩ごはん。オホーツク干貝柱塩ラーメン。
 基本的に塩が好き(澄んだスープ系でも塩とんこつ系でも)。

 明日の昼もオータムフェストかも(笑)。
| お出かけ | 18:29 | comments(0) | - |
喰いつくのはそこか!?
 『エブロ・ノーザンロード・カーフェスティバル』と『間宮海峡発見200年記念「林蔵まつり」』が稚内港北防波堤ドームであったので行ってみた。

 ノスタルジックカーやバイクの展示があったり稚内出身のデュオSE-NOのライヴがあったり屋台があったりいろいろ盛りだくさん。

 が、のんびり昼ごろ行ったので林蔵まつりのメインは終わってたり、車はパレードに出かけててあまり展示されてなかったり(←行く途中にすれ違ったので「見て」はいたが。タクシー以外でフェンダーミラーの車をこんなに沢山見たのは初めてかも…)。


 しかしわたくしのメインの目的は海上保安庁巡視船や陸自の車両や海自の艦艇だったので問題はないのだ(笑。気分はショーコちゃん?(@『一緒に遭難したいひと』3巻)。
 海保巡視船れぶんは乗れたけどミサイル艇は外から見るだけだったのでちょい残念…。ちなみにれぶんがあるあたりでは大音響でB'zの『OCEAN』が流されてました(ドラマ版海猿の主題歌ですね)。解りやすっ!(笑)


 とりあえず写真の数が多いので続きは以下に↓


続きを読む >>
| お出かけ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
札幌行き。
 週末は札幌へ行ってきた。覚書も兼ねて。

 夜行バスで着いてネットカフェへ。『GIANT KILLING』と『OVER DRIVE』と『ONE PIECE』の続きを読む。

 ∞コン@きたえーる。スタ3列は結構天国(アリーナ埋もれより良いと思う…)。カツンは「観に」、∞は「参加しに」行く感じ? 
 回数見てるカツンがやはり基準になるので新鮮。ユニゾンとか揃った振りとか揃った衣装とかカツンは少ないもんな…(笑)。

 ターミネーター4。カイル・リースがちゃんと成長したら1本目のカイル・リースになりそうな感じの子で良かった←1本目の話が一番好きなのだ(当時出ていたノベライズの出来が非常に良かったのでさらに評価は上乗せしてるかも)。

 買い物いろいろ。
 彩古堂で紬単衣と八寸帯(普通のと夏帯)と材料用羽織(帯にする予定)を購入。紬単衣は幅と裄出しが必要…。最終的には洗い張りして袷にしたいとは思ってるのだが。
 ハンズ眼鏡屋で度入りサングラス…というかカラーレンズの眼鏡(配送待ち)。RSRと冬(雪!)用にもう一本欲しかったのね…。
 きらくやで八掛2枚分。
 タワレコでくるり、ドーパン、ピアノジャックのCD。
 あとは食料品とか本とか。

 普段買い物に不自由しているので出かけると物欲が暴発する気が…(笑)。あと本屋! 大型店舗は楽しいなぁ…。

| お出かけ | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
お出かけ→旭川と札幌。
 道立旭川美術館でのエッシャー展を理由にして日-月で旭川&札幌へ。ライヴと違い特に「この日じゃなきゃ!」というのがないため、ホテルの宿泊代が安い(わたくしは東横インの会員…)日曜泊まりの日程です。

 朝6時発のバスです。…乗客は2人…休日なのに…。
 稚内に来た時は夜行バスだったので、近辺を昼間移動するのは初めて。しばらく牧場が続き「おお! 牛だ!」としばらく外を見物してたものの、やはりいつもどおり移動中は睡眠時間(公共交通機関大好き)。10時半くらいに着いたものの体感では実質1時間くらい?(笑。何か間違っている)

 荷物をコインロッカーに入れて移動。バスの時間が微妙だったので大した距離でもないし、てけてけ徒歩で常磐公園へ。
 (ちなみに旭川のバス情報はネットでチェックできるのだが。地図が激しく使いにくい…。一番入り組んでいる(そして拠点になる)町の中心部がページ境で分かりにくいのだorz)

 で、エッシャー展。そこそこの込み具合。
 エッシャーというとやはり後期のだまし絵やパターン遊びの印象が強いが、初期の風景や挿絵、二十四の寓意画のシリーズなんかも新鮮。版木なんかもあって面白かった。
 第二展示室(別の展示)も見てから、ミュージアムショップで図録とクリアファイルを購入。パズルやポスターなんかもあったが、「方形の極限」や「魚とうろこ」なんかバンダナにしたら面白いのに、と勝手に考えてみたり。
 蛇足。展覧会は好きだが図録まで買うのは限られている。本棚チェックしたらウチにあったのが今回以外では…ダリ展、スヌーピー展、鳥獣戯画展、人体の不思議展くらい。はははなんか性格出てるな…(笑)。

 昼ごはんに売店でジュンドック(洋風の天むすみたいな感じの食べ物。旭川ローカルらしい)食べてから今度は北海道伝統工芸村へ(バス移動)。優佳良織工芸館、雪の美術館、国際染織美術館と3つの美術館が揃っている。どうせなら…と共通券で3館とも巡る。
 わたくしが一番好きなのは染織美術館だな…←布好き。民族衣装も面白い。雪の美術館は、博物館的映像資料が面白かったかも(そしてそこで取り上げられてた雪の結晶の写真集も持っている…)。優佳良織工芸館は…ショールーム的か。
 
 帰途は無料送迎バスで駅まで。札幌行きのバス出発の時間待ちに、小腹がすいたのでデパ地下でべこ餅(現在マイブーム。こっち来て初めて食べた。北海道ローカルなの?)と豆大福を購入。バス内で食べたが全体的に甘さ控え目でウマー。
 というわけで札幌までまたもやバスで移動。半分くらいはまた寝てました…(笑)。

 札幌着いてホテルにチェックインしてからとりあえずアリオ札幌へ。
 晩ごはん(なんとなく札幌なのでラーメン…)食べてからうろうろ。買い物したのが本屋とタワレコとユニクロとカルディとヨーカドー(次の日の朝ごはん)。日常的なものが大半で「わざわざ札幌で?」な感じなのだが…ほんと稚内は(以下略)。
 でホテル戻る。

 2日目。
 小樽へ移動(JR)。大正硝子館でフュージング体験。引越しの時にミルフィオリをやってみてなかなかの出来だったので(帯留用に加工済み。下の写真)またやってみたくて。今回は新しくダイヤモンドダストにも挑戦。
 サイトでは体験時間目安がそれぞれ20分となっていますが、わたくしデザインに悩んで2時間近くやってましたよ…(笑)。作業自体は土台の色を決めてミルフィオリやガラスチップを並べる「だけ」なんだけど(焼成はおまかせ)。出来上がったものは後日郵送。アートボックスほしいなぁ←おい。

 小樽はほんとにガラス工芸体験だけのために行ったので札幌戻って遅めの昼ごはん。マックだ!!(笑) いや稚内にないのよマクドナルド…。最低月2回行ってたものがなくなるとやはり物足りんのだ! 期間限定のチーズカツバーガーセットを食す。

 その後松栄堂行ってお香買って、oteshio行ってガラスの帯留(また亀だ!)買って、ハンズ行ってスタンプ買って…あとはあちこちうろうろしてたらもう晩ごはんの時間…なのでYELLOWでスープカレーを食べる。引越しの時にも行ったとこなんだけどなかなかおいしいと思う←いや比較の対象があるわけじゃないんだけど(笑)。今回別のとこ狙ってたんだけど定休日だったんだな…。
帯留ふたつ。
下のがoteshioで買った亀。わたくしの着物小物引き出しには根付(&ストラップ)や帯留で亀が7匹…。

上のは前回作ったミルフィオリを帯留にしたもの(金具貼り付けただけ)。


 夜行バスの時間までどこで時間をつぶそうかと一瞬悩みつつ素直にブックオフで閉店まで立ち読みしてました(笑)。しかしブックオフだと中途半端に時間が余るのだ…今度はバス乗り場そばのネットカフェに行こう…。

 で夜行バスで帰途に。相変わらず暖房効きすぎですよ…。
 自由席なのは別にかまわないのだが(でも夜行バスでは珍しいよね?)、女性優先席に男性が座るのはいかがなものか。あくまで「専用」じゃなくて「優先」なんだけどさ。他にも席は空いてるんだよ…(ちなみに前回乗った時もそうだった)。決まり事の意味は?
 
続きを読む >>
| お出かけ | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
『須坂の町の雛祭り』
 「今ごろひなまつり?」と思われそうだが、ここらだと旧暦なのだ(今年はそうでもないが3/3だとまだ冬気分かも)。というわけで須坂を徘徊。

 いつもは徒歩移動が基本なのだが、珍しく最初だけバス移動(一時間に1本以下なので、発車時刻を基準に予定を立てなきゃ使えないのだ(苦笑))。
 まずは 世界の民俗人形博物館
三十段雛飾り(俯瞰)。 

三十段雛飾り(あおり)。
 朝日新聞などでも取り上げられていたのでご覧になった方もいらっしゃるかと思うが壮観。↑はやや上方から見下ろした感じ。見上げる方向からだとこんな→

雛人形も素晴らしいかったが常設展や尾島佳子さんの創作球体関節人形展も素敵だった。


 その後徒歩で田中本家博物館『豪商の館田中本家のおひなさま〜語り継がれる雛人形』展へ。人形博物館の数には及ばないが、一軒のお宅のものとは思えない数である(人形博物館のものより保存状態がいいのはさすがだと)。
 そしてかなりのリピーターであるにもかかわらず毎回観たことのないものが展示されてるのはすごいなぁと。

 笠鉾会館須坂クラシック美術館での『蘇る着物たち〜思い出をまとった人形展』
へ(笠鉾会館では御殿飾りも)。
 人形展とは銘打ってあるもののむしろ着物のほうが主体。市松人形自体にはさほど興味はないのだが、人形用でも和裁的には非常に面白かった…1/6ドール用とか楽しいかなぁ←いくつかあるわたくしの禁断ゾーンのうちのひとつ(笑)。


 しかし直接関係はないもののあちこちのグッズ売り場にハッチやクララのアイテムがあるはさすがだな(笑)。多分ハッチは須坂で一番有名なんじゃないかと。…。先日命名されたばかりのクラッチ(クララの子供)のぬいぐるみまであったのはびっくり。速攻だな。
続きを読む >>
| お出かけ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
松本行き w/妹。
 妹と松本を徘徊。
 水曜定休のお店が多いので妹は仕事の休み(基本水曜休み)を変わってもらったらしい。わたくしは松本自体は2週間ほど前にシカオちゃんのコンサートで足を踏み入れてるわけですが、とくに目的がない場合に徘徊するのは一人より気の合う連れがいたほうが楽しいのだ。(ただし趣味が合わない人なら一人のほうが楽…(笑))。

 とはいえ、この間割れた小鉢のかわりになるようなものがないかとチェックはしていたのだが。サイズとかたちと値段の折り合うものが今イチ見つからず。納豆用に四千円も出せるかーっ!(笑)
 というわけで(笑)割れたのは朝ごはんの納豆用に使っていた小鉢なのね。特にぶつけたりした記憶はないのに、縁のところを持ったらそのまま欠けた…というか、持ってるとこがそのままパカッと外れたというか(笑)。どこかのアート市で買った、(多分)素人さんが焼いたものだったが気にいってたのにな…。

 いつもどおり中町通り中心に、あとgargasと縄手通りとパルコあたりをうろうろ。ほとんど小銭レベルの買い物。
 ギャルリ灰月でピン(キルトピンっぽい)を購入したのがちょっと「お買い物」な感じ? 阪野友紀さんの作品展(終了して搬出の荷造り中…)にあったもの。ショール留めに使おうかと←ふだんはぐるぐる巻きにしてるのだが、きものを着てるときにはさすがに似合わないのね…。

 帰り際にトレジャーフードマーケットに寄るのもほぼ定番コース。帰路の電車は編み物をしていたはずが…気付くと長野に着いていたよ。寝てた(笑)。
| お出かけ | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
安曇野スタイル
20061102_229753.JPG
妹と安曇野界隈の工房やギャラリー、ショップをうろうろ。
…と書きつつ写真は移動途中の林檎畑なのだった。
| お出かけ | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/4PAGES | >>