CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
 
カラメル手芸部  
 
 
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
北の地図。
 良く行くスーパーに、多分以前はテナントが入ってたんだろうなぁと思われる空きスペースがあり、たこ焼きや鯛焼きやらのお店が出ている(この間はゴマ餡の鯛焼き買って食べた。おいしかったー)。

 ずっと続けて同じお店が出てると思っていたら、違うお店になっていた。
 鯛焼き…ではなく、北海道が焼かれていた。

 「北の地図」というネーミングらしい。表。
 つぶあん、チーズ、夕張メロンあんなどがある中からかぼちゃあんを選んでみました。甘さ控えめ。
 鯛焼きは頭から食べる派ですが、とりあえず道北からオホーツク海〜道東をまわり最後に道南を食べてみました。けっこう細いとこもしっかり餡が入ってます。

 ちなみに裏には
裏。
「ヤマキ末広庵」とお店の名前が入ってる。

先日書いたクマヤキとは別に、先日開店したフラノマルシェでもクマは焼かれてるよう(こちらは「めんこいベア」というらしい)。他にどんな形のがあるんだろう…。



 しかし北海道ではこういうたぐいのものを「おやき」と称するようなのね…。
 元長野県民としては「おやき」は野沢菜(←一番好き)とか大根切干とか茄子とか入ってるものしか頭に浮かばない(いやあんこ入ってるやつもあるけどさ。調理法は基本一緒だから)。

 一般的には今川焼とか大判焼? わたくしの場合ふじあいすの「じまんやき」が思い浮かぶのですが(中津川市の某アピタのテナントにあるお店。チェーン店なのかな? 餡チーズが超美味い)。
| 日常 | 20:49 | comments(0) | - |
怖!
 先日、メインで使ってるカードの会社から留守電が入っていた。

 なんだろう、と思っていたらあらためて今日電話がかかってきた。
「カードのご利用状況についてですが、×月×日に××で○万円をご利用になろう…といて使えなかったってこと、ありましたか?」

 わたくし当該日は(GW中まっ最中にもかかわらず)ウチから一歩も出てません…。ネットでのお買い物もその金額はまったく覚えがありません。


 その旨答えると「…カードの情報が流出しているようです。新しい番号のカードをお送りいたしますので、現在ご利用中のカードはハサミを入れて廃棄してください」とのこと。
 カード情報流出なんてテレビの中の話だと思ってたよ! 今回は実際には利用はされていなかったようですが、10万円超(だったらしいのよ…)の記憶にないカード利用とかあったら怖いよな! どっから漏れた!?


 新しいカードが着くまでしばらくかかるとのこと。
 とりあえずヤフー(プレミアム会費引き落とし…)とアマゾン(CD2枚を予約中)はサブで使ってるカードでの取引に変更してみましたが…あとなんかあったっけな…。

| 日常 | 22:00 | comments(0) | - |
微妙なライン。
 おとといは20度超え、今日は一ケタ…温度差がキツイです。

 足裏が痛い。

 多分症状の感じからすると足底筋膜炎とかそれに類するあたりじゃないかと(←以前これで整形にかかった過去が)。冬場にエンジニアブーツで歩いてたのが一因じゃないかと思われる。開張足気味だしな…。

 …とか書いてる間に病院に行け、というと他人に対してなら言うんだけど(苦笑)。

 内科系より整形外科に行ってる率が実は一番高いわたくし。骨折したりぎっくり腰だったり、あちこち痛かったり(苦笑)。

 先日の手首の時もそうだが、基本的には「安静にしてましょう」に近いこと言われる率が高いんだよな。 
劇的に好転する要素があるならともかく面倒くさいのだよ。特に転居して間もないこともあって医者事情もよく判らないしorz


 とりあえずテーピングして様子見てます。自転車買ったし歩く距離は激減したが、さて。


 ああぼちぼち美容院も探さなきゃ…←転居で一番面倒なのはある意味コレなのだった。

| 日常 | 23:25 | comments(0) | - |
回答放棄(笑)。
 ポイントサービスに魅かれて、某インターネットサービスの会員登録をした。

 登録時のアンケートに
「ご自宅でお持ちのデジタルカメラのメーカー・台数
【台数をメーカーごとにお答えください】」
という項目があった。

 携帯電話の項目では「ご自身で使用している」という注意書きがあったのだが、ここは「ご自宅で」なので、家族全員でのカメラを所持を考えての設問かと思われる。

 が。家人はカメラヲタなのだ。

 あらためて問うてみると設問にあるメーカー(全11社)のうち「…持ってない…かも」が1社。プルダウンで選べる台数が「9台」までなのだが、それ以上持ってるとこもあるらしい(恐ろしいので詳しくは聞いていない(苦笑))。

 面倒なので自分所有のデジカメ(パナソニック・ルミックス)1台しか答えてません。まともに実数答えても回答間違いだと思われそうだ…orz


| 日常 | 22:09 | comments(0) | - |
チラシ。
 我が家は朝日新聞を取っている。

 転勤が多いので、同じ新聞を続けて読もうとなると全国紙を選ぶことになる。ちなみに今まで住んだ場所だと…東京以外は名古屋→中日新聞、長野→信濃毎日新聞、北海道→北海道新聞、が地元紙で勢力を誇ってる感じか。

 実家では毎日新聞を読んでいたので本当は毎日新聞が良かったのだが一度も勧誘に来たことがない(ホントに全国紙なんだろうか…(笑))。読売か朝日かの二択なら…消去法で朝日?(苦笑)。


 と、いうわけでこちらに来ても流れで朝日新聞を取ってるわけだが、稚内との大きな違いが。

 広告が入らねぇ…orz

 サプリや化粧品の通販や、ドラッグストアやユニクロなんかのチラシは入るのだが、一番肝心のスーパーマーケットのチラシが入らないのだ。日常生活では一番必要なものなのだが(遠い目。あと電器屋もあまり入ってないっぽい)。


 引き落としの手続きが間に合わなかったらしく、新聞の集金の人が来たので尋ねてみたら「…よく言われるんですけどね、ここらでは(スーパーのチラシは)朝日新聞には入らないんです」とのこと。あああやっぱりか!

 「とりあえずしばらくは朝日新聞を取るけど、もしかしたら道新(=北海道新聞)に変えるかも…」と言って、集金の人に微妙に困った顔をさせて帰らせてしまいました。



 で。思いついてさっきネットで探してみた。
 マックスバリュもフクハラもコープさっぽろ(←わたくしのテリトリー内のスーパー。主に前2つを利用する)もウェブでチラシ見られるんだ! 便利な時代になったものです。

 …正直買い物前にPC立ち上げてチラシをチェックするのは面倒なんだが(苦笑)ないよりマシ…。

| 日常 | 23:05 | comments(0) | - |
所変われども。
 寒いす!!(笑。いま自分のブログ内を「寒い」で検索して該当エントリーの多さにちょっとめまいが…)

 わたくしがこちらに来てから10度超えたのは1日だけ(それでも稚内よりはちょい暖かい模様)。昨年はもう少し暖かかったよう。しかしここ最近の本州の日ごとの激しい温度差よりは寒くて安定してるほうがまだすごしやすいのかも、と自分を慰めていたり(笑)。

 今日は晴れ予報だったのでちょっと遠出をしようかと…外出たら雪が舞ってましたよorz 大した量ではなかったですが…でももう4月も末なんだけどな…。

 普段徘徊してるあたりよりちょい遠目、釧路川を越えて出かけたのですが、やはりそこら辺のほうが北海道らしい地形だなぁと(←透視図法で書きたくなるようなまっすぐ延びる道、がわたくしの脳内での「北海道らしい」らしい)。
 平面だとスピード上がって楽だなぁ…(苦笑)。15キロほど走ってたようですが、それほど苦にはならず。ただ地図持参で動き回ってますが「見ながら」走れるわけではないのでときどき妙な所にたどり着いていたり。まだ慣れるまでしばらくかかりそうだな…。
 

 あさっては「風雪強い(ヤフー天気予報だと暴風雪…)」の予報で軽く気が遠くなってます。
 稚内あたりと同じく、地元住民的ではなく観光客向けの「街」としてまともに活動し始めるのがGW辺りみたいなのですが。


 春はどこにいるんだろう…。
| 日常 | 22:01 | comments(0) | - |
衝撃!(笑)
 自転車到着して、ついでにイーメーターズも買ったので取り付けてほぼ1週間。まだあまり余裕がないので近所を徘徊するくらい。近くのスーパー(と本屋)だけだと4キロくらい、ちょい遠出で10キロくらい。

 わたくしの現在の居住地は釧路川の東南側になるのだが、こちらはやたらとアップダウンが激しいのだなorz 目的地にたどり着くまでに上がって下がってまた上がって下がって、みたいにやたらと上下移動が多いのだ…うまい具合にコースを選べば高低差は回避できるのかもしれないが、まだそこまで把握できていないのね(苦笑)。


 で。今日はポスティングで入ってたチラシに載ってた「かもめ市」に行ってみました。隔週土曜日に行われてる模様。包丁研ぎをしてくれるとこが出店してるのでお願いしたかったのだ。
 長野にいたころは実家に戻る時に母(研ぎ上手)に頼んでいたが、今はそういうわけには行かず。…砥石も持ってるし、何度かチャレンジはしたのだがどうにも上手くならん。
 無駄な努力(といっちゃうから上達しないんだろうな)を繰り返すより外注したほうが確実かなぁと(苦笑)。


 わりとこじんまりとした催し。とりあえず包丁をお願いする。当日出来上がりは時間の都合で無理なようで明日配達とのこと(代わりがなかったら代車ならぬ代包丁を貸してくれるらしい)。
 1本350円はけっこう安いと思う…。

 で、他の出店もチェックする。

 …お豆腐屋さんで売ってた油揚げが余りに面白すぎてうっかり買ってしまいました(笑)。


 「どこが面白いんだ? フツーの三角揚げじゃないか?」

 この写真だとそう思われそうですが。
 …これをのせている皿は、普段ウチのごはんではメインを盛り付ける八寸皿です。直径24cmくらい。

 そうですやたらとでかいのです。直角二等辺三角形の二等辺のほうで20センチくらい。
 お店の方の話では日によって大きさは変わるそうだ(今日は大きいほうだそう)。横に「小揚げ」もありましたが、小揚げと言いつつ普通の油揚げサイズでした(笑)。
 晩ごはんにシンプルに焼いて食べましたが、しっかりした感じで美味しゅうございました。他にもお豆腐や厚揚げなんかも美味しそうでしたが、次の機会に。


 とりあえず本屋は近場のが一番大きいみたいだし(←初めて行ったときに広さにテンション上がった…どんだけ本屋好きなんだ(笑))珈琲豆屋さんも開拓したし。

 もうちっと暖かくなったら川越えて遠出しようかなぁ(まだ5度前後をうろうろしてるので、マフラー手袋は欠かせないのだ)。



| 日常 | 23:10 | comments(0) | - |
通販。
 実店舗では在庫がなかったので、結局自転車と周辺アイテムをネットでポチってしまいました。まだPCつながってないので携帯経由←慣れてないのでちょいドキドキ。

 徒歩ではやはり移動距離も限りがあるし、バス経路もまだ今いち把握してないので…自転車が来ると行動範囲が圧倒的に広がるのだ←自動車は距離は稼げるけど寄り道しにくいのね…。

 ただ釧路市全体はわりと平らな場所が多いのですが、居住地周辺は非常に起伏に富んだ地形…。けっこう坂が大変だな。

 って言ってる前に荷物を片付けろ自分。



 荷解きはぼちぼち進行中なのですが、食器の箱がどうにも見付からん…orz
 他の台所回りはほとんど出てきたのだが。…コーヒー関係一式は引越し翌日から使えるようにしてたくらいなのに(苦笑)。

 外食も中食もいい加減飽きた…(泣)。
| 日常 | 18:25 | comments(0) | - |
熊。
20100410143259.jpg
 荷物片付けも済んでないというのに家人がプチ遠出をして、土産に津別町の道の駅でクマヤキを買ってきてくれた。

 まだ引越し前に新聞記事で見かけて「近く行ったら買ってきて!」と言ってたもの。覚えててくれたのはありがたいが荷物を片付けるのが先だろう…(苦笑)。

 まだ茶色いほう(クマヤキ)しか食べてませんが、鯛焼きよりちょい今川焼き寄りかな? 生地と餡のバランスかな←温めようとオーブントースターで焼いたせいかも…。おいしいですが、まぁ想像してた味ですわな(笑)。シロクマはもっちりタイプらしい。

 裏側に地味に尻尾があるのが芸が細かいな。
| 日常 | 15:02 | comments(0) | - |
九龍城。
20100407081607.jpg
 現在のわたくしの部屋。
 「足を踏み入れると危険」ってことも九龍城ですか。いや行ったことないですけど。なんとなくイメージで。

 本来この部屋にあるべきではない箱もかなり混じってるはずですが←でもわたくしの荷物も他の部屋にいる…(苦笑)。

 ここが一番詰めこんでありますが、まぁ他もひどいです(笑…えない)。必要なものが出てこなーいっ!

 とりあえず台所とかから片付けてくべきかな…。あ、でも午前中に市役所行って来なきゃ。
| 日常 | 08:27 | comments(0) | - |
<< | 2/16PAGES | >>