CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
 
カラメル手芸部  
 
 
MOBILE
qrcode
<< 『大奥』 | main | 増量。 >>


| - | | - | - |
きもの検定。
 日曜日はきもの文化検定受けに札幌行っておりました。
 試験らしいものを受けるのなんてもしかしたら運転免許以来…。

 午前中に4級/5級、午後から3級の試験。どちらも4択マークシート方式…なので、最悪判らなくても適当に答える、という手も使えます(笑。2級以上は記述問題もあるのだ)。

きものの基本』と『きもののたのしみ』からが出題範囲(5級・4級は、『〜基本』から90%以上、3級はこの2冊から90%以上)。

 といいつつどっちの本も持ってません。
 いちおう2009年版の問題集は持ってましたが(3級問題はやってみた)さほどまじめに試験勉強はしてません…←朝札幌に着いたあと、ネットカフェでマンガ読んでる暇に勉強するべきなんじゃ…。
 基本は…持ってる本と図書館で借りた本で読んだ知識…で頭に入ってる分(笑)。


 とりあえず解答速報が出てたので自己採点。とりあえず4級も3級も合格基準の問題数は出来てる…と思う。間違えたのはほとんど自信がなかった答えだったのでまぁ良しとしよう。

 歴史的な問題と、素材についての細かい話になると知識が微妙になってくな。
 地理問題だと…南国は苦手です(沖縄行ったことねぇよ! と呟きつつチェックしてしていた女)。
 あと子供や男性の着物まわりもあまり自信がない。自分にあまり関係ない問題は脳内に入っていかないわけだな!(笑) 南国織物の一枚や二枚持ってたら頭に入るんでしょうか…←おや?
 逆に和裁問題は(カルチャーセンターでも)2年以上習ってるとさすがに知識としてちゃんと入ってる感じか。

 とりあえず…2級は受けてみてもいいかも(受けるならさすがにもうちっと勉強せねば…)。

| 着物/和裁 | 23:21 | comments(0) | - |
| - | 23:21 | - | - |
コメント
コメントする