CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
 
カラメル手芸部  
 
 
MOBILE
qrcode
<< 『ちょんまげぷりん』 | main | 中の人。 >>


| - | | - | - |
予定外。
 自分用覚え兼用、前回以来、1ヵ月半ぶりで病院です。

 採血の結果は相変わらず微妙。CRPの値は前回ほどではないですが高い。あとやや貧血気味。とはいえもともと正常範囲内の下限ぎりぎりくらいの値だったのが、それを下回ったくらい。

 とりあえず1日1度(朝)だった抗リウマチ薬が朝晩の1日2回に増えました。

 手足の先の調子はそれほど変わらないのだが、ここ最近肩と膝の調子が悪かったのでその旨伝えると「関節にヒアルロン注射をしてみましょう」ということになりました。
 肩と膝に注射。肩はさすがに自分では見られないのですが、膝は長めの針が関節に入っていく…わりにはあまり痛くないのにちょいびっくり(←手の腱鞘に注射されたときに比べたら雲泥の差)。

 しかし予定外の出来事が。左膝の注射の後に「ちょっと左膝だけ違和感あるなぁ」と思いつつ診察ベッドから椅子のほうに移った途端、目の前がふわーっと暗く(笑)。脳貧血状態ですか。
 「…先生、調子悪いです。目の前暗くなってます」と言いつつ一度離れたベッドに逆戻り。足元高くして寝て、血圧測ったら上が80台…(もともと上が100そこそこなので高いわけではないのだが、これはさすがに低い)。

 血管迷走反射だったのか? たしか一度献血後にも脳貧血っぽくなった記憶がうっすらと。

 「…点滴、していきますか?」とのことで別室行って、成り行きで200mlの点滴することになりました(とほほ)。採血も含めて都合6ヶ所針刺されてますよ。ヴォイスの再放送、まるまる見ちゃいましたよ。


 劇的に良くなった感じはないのだが、なんとなく膝と肩の調子はいいような気がします(もともと波はあるしなー)。
 まぁ膝の調子が悪い一因は自転車にもあるような気もしなくはない…(苦笑。今月はちょい遠出が多い)。



 
 病院行った記録↓
09.12.22
10.05.22
10.06.18
10.08.05
 
| リウマチ | 21:41 | comments(0) | - |
| - | 21:41 | - | - |
コメント
コメントする