CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
 
カラメル手芸部  
 
 
MOBILE
qrcode
<< カラーバンド。 | main | 外見と本質。 >>


| - | | - | - |
『ムーミン谷の彗星』
ムーミン谷の彗星
トーベ・ヤンソン作・絵
 講談社・ムーミン童話全集・1

 前から読んでみたかったのだが、図書館で思いたって探したらあった…ので借りてきました。文庫版も出てる模様。

 あなたのムーミンにでてくるのはノンノンですかフローレンですか? わたくしはノンノンでした。しかし原作に出てくるのは「スノークのおじょうさん」なのね。

 さすがに大昔過ぎてわたくしの記憶も定かではないのですが(一番印象に残ってるのが「走り去るムーミンの足音」かも)、初期のアニメは原作とはかなり性格等が変更されているそうで(原作者は原作と異なる作品世界を好んでいなかったとのこと)読んでてもやはり雰囲気違います。
 皆が皆異様にマイペース(笑)。彗星が近付いて地球が滅びるかも、という状況でも緊迫感があるんだかないんだが…。

 挿画ではスノークとムーミンの区別がつきません…_| ̄|○ アニメは前髪あったよね?

 参考→ムーミン公式サイト 
| 読書記録 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 21:39 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pearlpress.jugem.jp/trackback/67
トラックバック
『ムーミン谷の彗星』 トーベ・ヤンソン
ある日、彗星が地球に大接近。このまま行くと激突して、地球は滅びてしまう?!ということで、ムーミン谷は大騒ぎ。 ムーミントロールとスニフは遠くの天文台まで彗星のことを調べに行く途中、スナフキンやスノーク、スノークのおじょうさん等と出会って友だちとなるの
| 【徒然なるままに・・・】 | 2008/09/27 11:10 PM |