CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
 
カラメル手芸部  
 
 
MOBILE
qrcode
<< 和裁教室。 | main | RSR前夜祭(笑)。 >>


| - | | - | - |
ロシアンシュークリーム
 …といっても唐辛子や芥子が入ってるわけではなく。

 六花亭の「おやつ屋さん」という月イチ企画です。前月の25日から当月の4日までに予約して、当月の6日に直接店舗に取りにいかなゃ行けない、というものです。
 

 「ロシアンシュークリーム」の名前を初めて見たのは昨年末、帰省前に寄った札幌のデパ地下の六花亭で。8種類すべて違うクリーム入りですが見た目は一緒。食べるまでは判りません。だから「ロシアンシュークリーム」というわけですね。
 もうネーミングだけでツボですよ!(笑) しかしその時は日程的に取りに行けるわけもなく諦めたわけですな。


 先月末にポスフール釧路店に行く用事があって、そのときに六花亭で「8月のおやつ屋さん・ロシアンシュークリーム」の予告が。
 これは頼まなきゃ!

 ポスフールは遠いので、ウチの近くのほうの六花亭に予約しました(近いがひぶな坂を自転車で上るのはけっこう大変…)。


 2つは一度に食べられる程度のやや小ぶりかな? といった大きさ。しかし8個入りで500円! お得です。

 今回はマンゴー、ラズベリー、ごま、レモン、プラリネ、パイナップル、ブルーベリー、メープルの8種類。カスタードベースのクリーム。フルーツ系じゃないほうのクリームのほうがわたくしの好み。一番はプラリネかな?


 1月はチョコバナナ、ストロベリー、マンゴー、紅茶、ティラミス、パッション、抹茶、メープルの8種類だったそう。そっちも食べてみたかったなぁ。




「辛子入りのシュークリーム」といえばコレ(笑)。


| 日常 | 21:37 | comments(0) | - |
| - | 21:37 | - | - |
コメント
コメントする