CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
 
カラメル手芸部  
 
 
MOBILE
qrcode
<< 衝動買い。 | main | 和裁教室。 >>


| - | | - | - |
浴衣の日。
 7/7は浴衣の日だそうで。去年は免許更新で着損ねたのでリベンジ。

 とはいえ祭りでもないので浴衣で歩くのは少々心許ない…のと正直寒い(笑。最高で22度ちょい…だったが、出歩いてた時間帯は20度まで届いていない)。

 呉服の日に引き続きまた図書館行って本屋行って終わり、くらいです(笑)。しかし着物で図書館は荷物が重い…。


 図書館前で自分撮り。いや全身像も撮ったけど失敗したのよ…orz

 浴衣としても着てる麻の染め小紋に年末の大須骨董市で勝った型染めの八寸。いちおう横に絽目っぽく等間隔で入ってるけど透け感はあまりないので…夏帯なのかよく判らない(笑)。「涼しげ」よりは「日差し」なイメージですか。
 あと帯締めもいちおう夏物のはずなんだがレースっぽくないので通年使えそう←ただかなり硬めのせいか挟みこんだ端が気付くと落ちてるという。

 しかし手や肩の調子がよくないので着付け(というか帯結び)で死んだ(笑。肩の調子が悪いと大久保信子さん式の後胴の上端に折り込む式のは手が上がらんのだorz)。
 いまだに帯結びはちゃんと身についてない←本によっていろいろあるのだが、どれが一番向いてるんだろう…(遠い目)。
| 着物/和裁 | 21:35 | comments(0) | - |
| - | 21:35 | - | - |
コメント
コメントする