CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
 
カラメル手芸部  
 
 
MOBILE
qrcode
<< 手塚治虫展(他)。 | main | 勝手にダブルネーム(笑)。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
なんとかなった(ことにしておく)。
 遅めのGW…といいわけしつつ出かけた東京ですが。
 泊まりのお出かけで着物オンリーなのは実は初めて。地元の展覧会やライヴなど日帰りなら着て出かけたことはあるが、泊まりの場合は持って行って、ホテルで着替えてからライヴ会場や劇場などに出かける、というのが常(←ほとんどジャニーズだ!(笑))。

 今回は飛行機で出発(なので移動時間が短め)だし出かける時間にも余裕があるので挑戦。着用写真はとりあえずあちこちの鏡越し(笑)。
1日目。
5/19
着物:紺地に菱形絣の真綿紬単衣(オクで落札)
帯:二部式リバーシブルの綿麻混織地ストライプ(自作)
帯締:ピンク系グラデーション
帯揚:ピンク系市松グラデーション
足袋:紺地小花柄(自作)


2日目。
5/20
着物:前日と同じ
帯:辛子色地三献博多
帯締:生成り三分紐
帯揚:ベージュ水玉柄
帯留:鳥獣戯画柄(箸置きに蒔絵シール貼って加工した自作…)
足袋:カツンバンダナ柄(自作・ウケ狙い←まぁ成功か)
カバンも自作(胴裏の裂き編み)


3日目>
5/21
着物:片貝木綿(自作)
帯:二部式リバーシブル動物線画(綿麻ストライプの裏側)
帯締:グリーン×白黒編みこみの片替わり
帯揚:グリーン系水玉柄
足袋:インド綿生成り


4日目
5/22
インドネシアの観光客の皆さまと写真を撮ったのはこの日。日本代表(嘘)。
着物:昨日と同じ
帯:一昨日とおなじ三献博多
帯締:茄子紺に黄土色のアクセント入り
帯揚:ベージュ地水玉柄
足袋:レース風織柄



 帰る日だけ写真撮ってない…が片貝木綿と1日目の帯の組み合わせ。
 小物類はいつ買ったか記憶してないけど初めて使うもの多数(苦笑。いや気付くと同じもの使ってるんだな…)
 中は二部式襦袢。半衿はインド綿とかの白っぽいものを付けてる。
 畳表の下駄履いて行ったが、3日目以降は買ったばかりの右近下駄も履いたり。

 感想とか反省とか。
 ははははは暑いよ!!←すっかり稚内温度に体が適応しているらしい。20℃台後半って…稚内の真夏なんだもん…(たぶん10日あるかないか)。
 どちらも単衣なんだが。うそつきのポリエステル袖が鬱陶しいのね…(遠い目)。

 紬単衣は身幅と裄が微妙に足りん…。最終的には袷にしたいのだが、とりあえず単衣のまま寸法直しをするべきだ(反省)。衿そのままなら手間はそれほどかからないし。

 出かける時に慌ててて伊達締めするの忘れたが(コーリンベルトはしてる)着物がどっちも滑らない素材なので意外と着崩れない。不幸中の幸いか…。
 ただ滑らないので着付けで微調整がしにくい。二部式帯は木綿と綿麻混のリバーシブルでこちらも(どちらも)滑らない。崩れにくいのはいいんだが…。

 名古屋帯の帯結びはあいかわらず試行錯誤中。『手ほどき七緒1 大久保信子さんの着付けのヒミツ七緒別冊)』見て挑戦したらなかなかいい感じ。しかし何も見ずに結べるようになる日は来るのだろうか…。

 スニーカーで堕落した足なので、10〜12時間下駄を履いているのはけっこう苦行…。むくみやすいので朝方はどうってことない鼻緒も夜にはもう緊縛プレイ…(違う)。爪先で引っ掛けてはくと今度ははみ出た踵が痛い…。
 
 帰りは稚内直行便早割を取り損ね、時間と金とを秤にかけて札幌経由で帰ってきたのだが、バス6時間弱も帰りなら何とか乗り切れる。さすがに夜行は無理…かな? 半幅か二部式のお太鼓外せば行けるかも(やる気なのか?)。

 ついでというわけではないんだが『ちくちくきもの・5/29 用も無いのにキモノ着る 賛同者募集』に面白そうなので乗っかってみようかと思います(笑)。この日に片貝木綿着てから洗う! たぶん自宅以外はちょこっと買い物行くくらいだと思うんだが。




 『手ほどき七緒 1 永久保存版
   大久保信子さんの着付けのヒミツ』
       (プレジデントムック 七緒別冊) (ムック)

 初心者にも中堅の方にもお勧めしていいと思う。
 アマゾンでも超高評価(と言っていいよな?)
 DVDも付いてます(が見てません…(笑))。


| 着物/和裁 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 23:09 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
足のむくみ
足のむくみを解消する様々な運動や方法を紹介しています。
| 足のむくみ | 2009/06/29 9:29 AM |