CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
 
カラメル手芸部  
 
 
MOBILE
qrcode
<< 三男次男。 | main | お誕生日おめでとう。 >>


| - | | - | - |
『親子のアトリエ』
 長野県信濃美術館にて開催中の『親子のアトリエ 遊んで学ぼう 伝統のわざと知恵』に…一人で行ってまいりました。いいじゃん親子じゃなくてもさ。
 「ふろしきの包み方を習おう」というイベントがあったのでそれに合わせて。…そういうのがないと地元の展覧会は「いつでも行ける」と思ってるうちに終わってしまって、結局行き損ねることが多いのだな(笑)。

 イベントのほうは、瓶やティッシュ箱、西瓜など球状のものの包み方など、一応知識としては知ってるものがほとんどだったのだが、実際やってみると意外と面白かったり。ブック包みは…本屋のレジで「袋要りません」で包んで帰ったら面白いかも。
 50cm、68cm、90cmとあればたいていはフォローできるとのこと。フロシキストデビューしようかなぁ(笑)。

 その他木(一番多い)、布、紙などの自然素材を使ったいろいろな展示や伝統色についてなど。海老茶の色名の由来が本当は海老ではなく葡萄(えびかずら、という山葡萄)だとか興味深いことも(本来は葡萄茶で「えびちゃ」だったそうな)。

 展覧会とはいえ「見る」だけではなく「触れる」「やってみる」「遊ぶ」ものも多い。積み木やそれの延長(木のパーツや紐などを組み合わせるもの)がいろいろあるのだな。
 大人でも充分楽しいが、子供だと本気で遊べるレベルのがけっこう多いのでさらに楽しいと思う。
 開催は12/17まで。高校生以下無料ですし、お子様連れでどうです?(とここで書いてこれに行ける範囲在住のおかーさまおとーさま方がどれだけウチを見てるのか(笑)) 

ペーパークラフト
 撮影可の展覧会も珍しい…のでとりあえず撮ってみた(笑)。
 ペーパークラフトの動物たち。ノアの箱舟だそうだ。

ペーパークラフト
 同じく。けっこう壮観です。

折形
 箸包みとかぽち袋とか折形いろいろ。

顔の引き出し箱。
 引き出しそれぞれが顔になってる。欲しいよコレ…。

水引。
 水引の結び方いろいろ。飯田特産なのは知ってたが、元結(髷結ぶやつですね。今は力士の皆さまの大銀杏とか)もほとんど飯田産だそうだ。コーティングされてない水引、みたいな感じらしい。

水引(結納品)。
 水引で作った各地の結納品もいろいろ。
 これは富山のもの。


| 展覧会/博物館 | 22:40 | comments(1) | trackbacks(1) |
| - | 22:40 | - | - |
コメント
私もいきました〜〜〜^^ちびつれて!
面白かったですよね!私もチェスト欲しいです♪
これから自分のところで記事書きます^^
ご近所の方かしら?
これから読ませていただきますね♪
| こたまま | 2006/12/13 1:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pearlpress.jugem.jp/trackback/283
トラックバック
おつきあいとマナーの知恵をご紹介します
秘伝・コツ・カンどころを満載します。楽しく読んで生活のお役に立てばうれしいです。 毎日の生活にお役に立ちますように・・・・
| おつきあいとマナーの知恵 | 2006/12/06 12:28 PM |