CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
 
カラメル手芸部  
 
 
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
職人肌。
 昨日HTB放送分のタモリ倶楽部は冒頭から安斎さん(また遅刻だと(笑))が登場。
 空耳アワーの賞品のてぬぐいの在庫が足りなくなって、追加発注も間に合わない! ということで東京和晒におじゃまして「緊急特別企画・在庫が切れそうな空耳手拭いを作ってください!」というテーマ。
 相変わらず企画の幅が謎すぎる…。

 進行は石田靖さん(かっこいい手ぬぐい持参) イラストレーターチームが安斎さんとみうらじゅんさん、そしてミュージシャンチームがタモリさんとRAG FAIRの礼央くんに分かれて、タモリ倶楽部のロゴの「楽」を使った2デザインを作る、ということに。礼央くん、鉄企画以外で出演って珍しいよなぁ。
 
 型紙までは出来ていたので、それを枠に張って、防染糊を置いてからおがくずで他に移らないようにして、土手を作って色を差して、酸化剤で色を定着させて、水洗いする、という工程。
 何度か注染の工程は映像で見たことがあるんですがやはりバキュームで染料を吸う瞬間が好きだ!←やってる皆さんもその瞬間非常に盛り上がっていた(笑)。 

 うっかり酸化剤を余分なとこにかけてしまったり、土手を越えて違う色のところに染料を差してしまったりもしてましたが、非常に楽しそうでした。
 しかし相変わらず工場見学的な作業企画は…タモリさんカメラ忘れるくらい夢中になって黙るよなぁ…(笑)。

 100枚限定で空耳アワーの賞品となるそうです。その後は以前からのデザインのをまた発注するとか。
 欲しいなぁ…。しかし洋楽をほとんど聴かない(けどiPodの半分くらいは英語歌詞だったり…)うえに日本語歌詞ですらスルーして聴いている事の多いわたくしには投稿は無理(笑)。
 手ぬぐいと耳かきの賞品ランクはタモリさん内では逆転してる模様…(笑。Tシャツもひさびさに出たな)。


 ちゃくちゃくと所持数を増やしている手ぬぐいマニアとしてはいつかはオジナルを作りたいという野望もこっそり抱いております。

 
| てぬぐい | 21:42 | comments(0) | - |
買い占めてぇ!!(笑)
 ひさびさにかまわぬ代官山店へ。普段の東京近郊の徘徊範囲だと小粋(新宿店)か原宿店のほうが行きやすいのだが、今回はメインの目的地が横浜方面だったので。

 今回はひとさまに差し上げるものを探そうと目論んでいたのだった。普通に手拭いは使ってらっしゃる方なのだが、たまには面白い柄のをどうか、と思った次第。
梅干。 で、選んだうちの1枚が←コレ。梅干柄(笑)。
 毎年おいしい自家製梅干をいただくので「また今年もよろしくお願いいたします〜」な気持ちも込めて←図々しいな。でもホントに美味しいんだよ…。

「投球手習帳」 ←こちらが自分用。いやわたくしが野球好きというわけではなく(嫌いじゃないけど)、メインの目的のほうの「野球好き」(素直に名前を挙げろや!(笑))を好きなので(笑)。

 手拭い自体には12種の球種の握り方が図柄になっていて、別に文章で説明書きが付いているという。
 わたくしにはよく判らないレベルの話もあるのだが、その後メイン目的会場(笑)で連れ(とても野球好き!)に見せたらものすごく面白がってもらえたのでもう元はとれたような気がする(笑)。
 しかし分かる距離ならうちわより釣れそうな気も(誰を)。 



| てぬぐい | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
スヌーピー×かまわぬ。
 ズームインでスヌーピーライフデザイン展が取り上げられていた時に紹介されていた手拭い。これ欲しさに展覧会に行ったといっても過言ではないかも(いや展覧会自体も面白かったんだが)。
スヌーピー手ぬぐい。
 スヌーピーとかまわぬコラボの手拭いは4種あるのだが、そのうち「釣り(よろけ縞)」(右)と「手紙(子持ち縞)」(左。上のスヌーピーがタイプライターを叩いてて、縞を紙に見立ててる)を購入。

 広げると可愛いがかなり渋めの色味だし、畳んでスヌーピーが見えなくなると落ち着いた古典柄の手拭いに見える。


 残りの2種も欲しかったんだが、普段のかまわぬの手拭いよりお値段高め(多色物並み)なのでちょい踏ん切りが付かなかった(もともと「裏見十二支」のほうは品切れだったみたいだが)。
| てぬぐい | 23:11 | comments(0) | trackbacks(2) |
てぬぐいラヴ〜♥
真心てぬぐい
 タワレコにて修二と彰の『青春アミーゴ』初回限定生産盤通常盤、真心の『I'm in Love』の初回生産限定盤を購入。
 シングルを購入するのは実はけっこう珍しいのだ。しかし今回購入した理由は、もちろんてぬぐいが目的である←何か間違っている。…だって真心好きなてぬぐい好きとしては、コレは外せないでしょう!(あくまで主体は「てぬぐい好き」らしい)

 どちらも微妙な色使いでかわいい…が、下の倉持ver.のほうがお気にいり(桜井ver.はシンプルすぎる…)。プリントじゃなくてちゃんと染めてある(裏にもしっかり色が入ってる)のもポイント高し。

 気付くと手持ちのてぬぐいは30枚を超えている。コレクターを名乗っても許されますか?(収集癖のあまりないわたくしにしては珍しいことである)。ただ「他人に見せてウケるか」がけっこう重要なのでやたらと増えはしないんですが。
 そしてちゃんと使う。ハンカチじゃなくててぬぐい! ジムでもタオルじゃなくててぬぐい!(←実話)

 ということでカテゴリ作ってみました。日記のネタがなかったらひっぱり出してみようかと思って(笑)。1日1枚でも1ヶ月は保つ…。 

| てぬぐい | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |